筏川の引水については、いにしえの昔に、朝鮮半島を 追われた高麗人達が朝廷が指定した蒲生野一帯に配置 され、河原同然だった小脇郷では当時の高度な土木技 術を駆使して愛知川から引水する等田圃を開墾して初め て稲作が出来るようにしました。 この川は、取水口付近では 「駒の湯」 [駒の井」等と呼 ば れ、下の方では 「筏川 」 とか「大川 」等と呼ばれてい ます。 |
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稲作農耕用の水が間断無く流れて来ることは、人々が生き て行くうえにおいてこの上無い願いでした。 こうした稲作農耕には欠かせない命の水とも言える筏川 の用水の流れを守ることについては、 川の沿線集落の 代表者が寄り合い、決め事を掟として厳しく守ってきまし た。また、小脇郷が彦根藩領となってからは川奉行によ る統括管理が行われ庄屋等が命によりその代行に当た るなどしていました。 |
この重要な一つが、いにしえからの「川掃除」です。近 代においては、金屋の筏川覆蓋工事(筏川に 路化した)に際 しても相当にもめ、 川掃除は覚え書きの 内容の重要な一つと して残っているのです。 滋賀県では、 30年前から、 毎年7月1日を「びわ湖の 日」として、その日に合わせて県内各自治会はびわ湖環 境を守るため一斉に河川の清掃活動を行っています。 |
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ここ小脇郷では気の遠くなるような大昔から、筏川の清 掃活動が続けられています。 ところが、 その趣旨は若干 異なって来ています。 と言うのも、 小脇郷での農業用水は別途ダムからの引 水を使用しており、筏川の水を農業用水に使用するとい うことは無くなっているからです。 |
それで、びわ湖の日30周年記念となる今年(2012) も、6月17日(日)朝から筏川の清掃が行われました。 今や川底にもコンクリートが敷かれ藻の発生も少なくなっ ています。 これは公共下水化が高度に進み、川の水も汚濁とい う状況から脱して、見た目からでも透明度が確認できる 状態になっているからだと思います。 |
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しかし、問題は空き缶のポイ捨てです。 筏川沿いの道路は、八風街道の古道となっていますが、 特に自転車の通行は昼夜を問わず多いのです。 この途中に心無い人が飲み干した空き缶を捨てるのを目 にすることがあります。何処でも自動販売機には空き缶 入れが設置されていますが、そこに捨てる人はマレであ り、ほとんどが「ナガラ族」なので、飲みながらの途中捨て るという 訳です。 それで、川の「たまり」部分、つまり川底の途中途中に設 けられた沈殿箇所には,空き缶が無数に溜まるのです。 |
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