ことうお元気教室からの報告2
○ ことう「お元気教室」からの報告 !!
8日目(10月29日)は、「びわこ学院大学」の学生さんの協力を得まして、「新体力測定」を行いました。 
まず、問診と血圧を測定し本日の体調を確認し、昼の時間に、「健康推進員」さん手作りによる「減塩食」をいただきました。 午後から、6種目の測定を行いました。
測定後、直ぐにデータをインプットしレーダーチャートにして各個人々々のフォローを行ってくれました。 
各参加者の方は、熱心なヒアリングをされておられました。 
9日目(11月8日)は、誰にでも出来る軽スポーツの、「スマイルボーリング」と「スローイングビンゴ」を実施しました、スポ推の出前講座でも人気のある種目です。
10日目(11月15日)は、講師に「森口陽子先生」をお迎えして、テニスボールを使ったストレッチを教えていただきました。 この講座はまち協のご好意により開催し、その関係者も含めホール内は超満員となりました、先生は、布引運動公園でも指導されておられるとのことです。
 ※ 1月21日(日)は、最終講座になっています、「びわこ学院大学」大学生さんが主となってやってくれますので、乞うご期待を (松居) ? ? ? ?
テニスボールを使ったストレッチ:森下先生