東近江 Brass Ensemble Festival
TOPPAGE > 東近江 Brass Ensemble Festival
第25回東近江 Brass Ensemble Festival (2014)
日 時:2014年12月21(日) 10:00開演
会 場:あかね文化センター
共 催:東近江吹奏楽教室
共 催:東近江市音楽協会
後 援:東近江市教育委員会・滋賀報知新聞社
【 木管の部 】 |
1 |
朝 桜 |
木管3重奏 |
LUNAR MARE 〜月の海〜 |
宮川成治 |
作曲 |
2 |
船 岡 |
木管5重奏 |
フォスターメドレー |
フォスター
水口透 |
作曲
編曲 |
3 |
湖 東 |
木管5重奏 |
ゴリウォーグのケークウォーク(銀賞) |
ドビュッシー
鹿野草平 |
作曲
編曲 |
4 |
八幡東 |
木管6重奏 |
幻想小曲集第4巻より行進曲 ハンガリー風 スペイン風(最優秀賞) |
B.グロンダール
山本教生 |
作曲
編曲 |
5 |
朝 桜 |
木管6重奏 |
風変わりな美女(努力) |
E.サティ
黒川圭一 |
作曲
編曲 |
6 |
愛 知 |
木管8重奏 |
6つの小さなプレリュードより(金賞) |
バッハ
山本教生 |
作曲
編曲 |
7 |
五個荘 |
木管8重奏 |
花灯路(銀賞) |
櫛田てつ之扶 |
作曲 |
8 |
朝 桜 |
木管8重奏 |
田園セレクション |
ベートーヴェン
金山徹 |
作曲
編曲 |
9 |
安 土 |
混合8重奏 |
4つの古い舞曲(奨励) |
Jan Vander Roost |
作曲 |
10 |
愛 知 |
混合8重奏 |
フォスター・チューンズU |
フォスター
山本教生 |
作曲
編曲 |
11 |
秦 荘 |
Fl2重奏 |
無伴奏ソナタ |
テレマン |
作曲 |
12 |
八幡西 |
Fl2重奏 |
フルートデュオ WoO26(金賞) |
ベートーヴェン |
作曲 |
13 |
日 野 |
Fl3重奏 |
海のパレット |
藤田哲志 |
作曲 |
14 |
湖 東 |
Fl3重奏 |
トリプルあいす |
八木澤教司 |
作曲 |
15 |
玉 園 |
Fl3重奏 |
月明かりの照らす3つの風景(銀賞) |
高橋宏樹 |
作曲 |
16 |
能登川 |
Fl4重奏 |
想い出は銀の笛(銀賞) |
三浦真理 |
作曲 |
17 |
秦 荘 |
Cl4重奏 |
イージー ウィナーズ |
S・Joplin
豊田みち子 |
作曲
編曲 |
18 |
日 野 |
Cl4重奏 |
スカボロー・フェア |
イギリス民謡
福島弘和 |
作曲
編曲 |
19 |
玉 園 |
Cl4重奏 |
BAGATELLE |
C.Grundman |
作曲 |
20 |
八幡西 |
Cl5重奏 |
カレイドスコープ(金賞) |
R.T. ロレンツ |
作曲 |
21 |
五個荘 |
Cl6重奏 |
フォスター・ラプソディー(銀賞) |
鈴木英史 |
作曲 |
22 |
能登川 |
Cl6重奏 |
ミニチュア・タウン |
石毛里佳 |
作曲 |
23 |
秦 荘 |
Sax3重奏 |
アミューズメントパーク |
高橋宏樹 |
作曲 |
24 |
日 野 |
Sax4重奏 |
喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション |
レハール
鈴木英史 |
作曲
編曲 |
25 |
五個荘 |
Sax4重奏 |
スラブ舞曲Op.72-2 |
A.ドヴォルザーク
森田一浩 |
作曲
編曲 |
26 |
八幡西 |
Sax5重奏 |
アリオンの琴歌(銀賞) |
八木澤教司 |
作曲 |
27 |
玉 園 |
Sax5重奏 |
コッツウォルズの風景 |
広瀬勇人 |
作曲 |
28 |
能登川 |
Sax6重奏 |
アディオス・ノニーノ |
アストル・ピアソラ
浅利真 |
作曲
編曲 |
【 金管の部 】 |
29 |
玉 園 |
Hr3重奏 |
ジュピター |
G.ホルスト
島津 秀雄 |
作曲
編曲 |
30 |
朝 桜 |
金管4重奏 |
3つの舞曲 |
ティルマンスザート
ロバートキング |
作曲
編曲 |
31 |
五個荘 |
金管5重奏 |
いさり火の歌(銀賞) |
福田洋介 |
作曲 |
32 |
玉 園 |
金管5重奏 |
29の小前奏曲より |
ニールセン
川原明夫 |
作曲
編曲 |
33 |
能登川 |
金管6重奏 |
シンフォニック・ピース(銀賞) |
福田昌範 |
作曲 |
34 |
秦 荘 |
金管6重奏 |
文明開化の鐘(銀賞) |
高橋宏樹 |
作曲 |
35 |
玉 園 |
金管6重奏 |
すべてを忘れよう(奨励) |
ガーシュウィン
山本教生 |
作曲
編曲 |
36 |
船 岡 |
金管6重奏 |
フォスターメドレー(努力) |
フォスター
水口透 |
作曲
編曲 |
37 |
湖 東 |
金管6重奏 |
バッハのアリアと舞曲 |
J.S.BACH
Acton Ostling |
作曲
編曲 |
38 |
愛 東 |
混合7重奏 |
「私の子供のためのアルバムより鉛の兵隊の行進(努力) |
ピエルネ
山本教生 |
作曲
編曲 |
39 |
能登川 |
金管7重奏 |
この重荷をおろしたら |
黒人霊歌
山本教生 |
作曲
編曲 |
40 |
五個荘 |
金管7重奏 |
3つのエピソードより1,3 |
櫛田てつ之扶 |
作曲 |
41 |
朝 桜 |
金管8重奏 |
パヴァーヌとダンス |
高橋宏樹 |
作曲 |
42 |
愛 知 |
金管8重奏 |
てぃーち てぃーる
〜沖縄民謡による〜(金賞) |
福島弘和 |
作曲 |
43 |
八幡東 |
金管8重奏 |
金管8重奏のための
「パヴァーヌとダンス」(銀賞) |
高橋宏樹 |
作曲 |
44 |
八幡西 |
金管8重奏 |
文明開化の鐘(銀賞) |
高橋宏樹 |
作曲 |
45 |
日 野 |
金管8重奏 |
CLAP YO' HANDS(奨励) |
ガーシュウィン
山本教生 |
作曲
編曲 |
46 |
愛 東 |
混合7重奏 |
組曲「スペイン」より
タンゴ、ソルチコ |
アルベニス
山本教生 |
作曲
編曲 |
【 打楽器の部 】 |
47 |
五個荘 |
打楽器3重奏 |
夢幻 |
石毛里佳 |
作曲 |
48 |
能登川 |
打楽器3重奏 |
アマンド・ショコラ(銀賞) |
高橋宏樹 |
作曲 |
49 |
愛 知 |
打楽器3重奏 |
クレセント(金賞) |
野本洋介 |
作曲 |
50 |
八幡東 |
打楽器3重奏 |
夢幻(奨励) |
石毛里佳 |
作曲 |
51 |
湖 東 |
打楽器3重奏 |
Kerberos Drums |
加藤大輝 |
作曲 |
52 |
秦 荘 |
打楽器3重奏 |
アマンド・ショコラ |
高橋宏樹 |
作曲 |
53 |
八幡西 |
打楽器4重奏 |
花回廊/風龍(銀賞) |
山澤洋之 |
作曲 |
54 |
朝 桜 |
打楽器5重奏 |
第二組曲 |
金田真一 |
作曲 |
55 |
日 野 |
打楽器5重奏 |
バッカスダンス |
山本教生 |
作曲 |
56 |
玉 園 |
打楽器6重奏 |
SEI−RAI〜Blue Thunder |
山澤洋之 |
作曲 |
<審査員>
奥 宏子 |
(東近江市音楽協会副会長) |
竹林 春奈 |
(フルート奏者) |
松本 彩 |
(クラリネット奏者) |
森下 智稔 |
(TP奏者・石山高校音楽科講師) |
中村 洋行 |
(トロンボーン奏者) |
弘井しらべ |
(打楽器奏者) |
|
<総 評>
今年もたいへん頑張ってこられた日頃の成果を発揮していい演奏ばかりでした。生徒の皆さんも大会の趣旨をよく理解し会場にも慣れていて、全体的にスムーズに進行できたことを喜びたいと思います。そのような意味に於いてこの地域のレベルの向上が伺えます。少し残念なことは、演奏以前に出入りや礼の仕方、配置等の工夫があればなと思う団体も多くありましたし、表現に対する努力はなかなかのものですが、表現以前に、やはりその楽器らしい響きのある音で正しい奏法でと思うこともありました。また、金銭的に難しいことだと理解していますが、打楽器も含め各楽器の専門家による調整ということにも留意していただければと思います。とにかく、先生方は生徒と仲良く、保護の方々にもご協力していただいて、吹奏楽の指導をより楽しんでいただきたいと思っています。
ウインドソサエティ東近江吹奏楽教室 代表 岡山 元行
|
|